2021.02.25
ホームタウン
横浜市港北区諸団体との「ホームタウン活動の協力に関する基本協定」締結のお知らせ

一般社団法人F・マリノススポーツクラブは、港北区(区長:栗田るみ)、港北区連合町内会(会長:川島武俊)、港北区商店街連合会(会長:酒井誠)、横浜マリノス株式会社(代表取締役社長:黒澤良二)と5者による「ホームタウン活動の協力に関する基本協定」を締結しましたので、お知らせいたします。
これによりF・マリノススポーツクラブは港北区におけるホームタウン活動をさらに加速させていくと共に、「スポーツによるサステナブルな地域社会」の実現に向けて本協定におけるパートナーと共に様々な活動に取り組んでまいります。

■締結の背景
横浜F・マリノスのホームスタジアムである日産スタジアムの所在地が港北区であることから、港北区、港北区連合町内会、横浜マリノス株式会社の3者で2016年より「横浜市港北区におけるホームタウン活動の協力に関する基本協定」を結んでおりましたが、2020年11月の一般社団法人F・マリノススポーツクラブの設立を機に、これまで以上に地域が一体となってスポーツのチカラで港北区を盛り上げていくため、新設されたF・マリノススポーツクラブ、そして従前よりホームタウン活動においてマリノスと連携を行っていた港北区商店街連合会の2者を加えた形で、5者による協定を新たに締結いたしました。

 

■協定締結式の様子
2021年2月22日、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、オンラインで会談・協定締結式を実施しました。

押印された協定書を手に記念撮影をしました。
※左上から時計回りに川島会長、栗田区長、黒澤社長、宮本代表理事、酒井会長

 

■協定締結を受けて
・横浜市港北区 区長 栗田 るみ様
横浜F・マリノスさんには、これまでも様々なホームタウン活動で地域の活性化や課題解決に取り組んで頂いています。今回の締結により、商店街・区民の皆さまとともにマリノスの応援を通して、更なる港北区の発展に取り組んでいきたいと思います。

港北区連合町内会 会長 川島 武俊
これまでの3者での協定にF・マリノススポーツクラブと商店街も加わり、更にパワーアップした協定となりました。これからも港北区の自治会町内会が一丸となってマリノスと共に港北区を盛りあげていきます。

港北区商店街連合会 会長 酒井 誠様
横浜F・マリノスさんには、これまでも地元の盛り上げのために御協力いただいておりました。今回の協定の締結を契機として、商店街も一層マリノスを盛り上げ、マリノスと一緒に地元の賑わいを創っていきます。

・横浜マリノス株式会社 代表取締役社長 黒澤 良二
港北区の皆様にはこれまでも多大な支援をいただいておりました。商店街連合会様も加わっていただき、より一層身が引き締まる思いです。今はコロナで大変な時期ですが、サッカーやスポーツの持つ素晴らしさでこれまで以上に港北区を盛り上げられるよう地域の皆様と供に頑張っていきたいと思います。

・一般社団法人F・マリノススポーツクラブ 代表理事 宮本 功
「スポーツによるサステナブルな地域社会」の実現のために皆様と共に手を取り合って歩んでいきたいと思います。地域の課題解決など、サッカーやスポーツ振興に留まらない様々な分野において、我々だけでは実現しえないことを、皆さんと一緒に取り組んでいきたいと思います。

 

 

■これまでの協定に基づくホームタウン活動(一部)
・港北区制80周年記念マッチの開催
2019年4月1日に港北区は誕生80周年の節目を迎えました。同年6月22日(土)に開催された明治安田生命J1リーグ第16節を「港北区制80周年記念マッチ」とし、区長による応援スピーチの実施、港北区所在小学校のマーチングバンドの演奏、来場者が横断幕にメッセージを書き込む等のイベントを行いました。

・新横浜の道路を「F・マリノス通り」へ名称変更
地元の町内会が新横浜を一層盛り上げるために区に要望し、新横浜駅から日産スタジアムまでの道路の一部が「F・マリノス通り」になりました。

・マリノスケのイラスト入りの「フォトフレーム」や「ランドセルカバー」を配付!
港北区民の皆様が小さいころからマリノスと共に、笑顔で幸せに育つよう願いを込めて、クラブの公式キャラクターであるマリノスケと区のキャラクターであるミズキーのイラスト入りの「フォトフレーム」と「ランドセルカバー」を配付しています。

 

■今回の取り組みを通じて特に貢献可能なSDGsの目標

 

F・マリノススポーツクラブは、多くのパートナーと共にスポーツのチカラで、地域の「夢」と「幸せ」、そして「未来」を創出し、SDGs達成に貢献します。

横浜F・マリノス公式サイトはこちら
マリノスサッカースクール公式サイトはこちら